ブログ

新型コロナ問題にかかわって、「学力テスト・ステップアップテストの中止を求める緊急要請書」を提出

徳島県教職員の会とゆきとどいた教育をめざす徳島県連絡会は、3月26日、添付の「緊急要請書」を、県教委に提出しました。(「緊急要請書」.pdf )この要請には、7名が参加しました。

参加者は、「超多忙な新学期を迎え、新型コロナウイルス対策や未履修の学習への対応をすることになる。子どもたちや教職員の命と健康を守るために、教育委員会には、学力テストやステップアップテストの中止を決断をしてほしい」などと強く要請しましました。

「要請書」提出の様子は、夕方の四国放送テレビ「フォーカス徳島」などで詳しく報道されました。

http://www.jrt.co.jp/nnn/sp/news16292450.html

県教委に全国学力テスト中止を求める要望書

徳島県内の教育関係者で作る団体などが26日、全国学力テストの中止などを求める要請書を、県教育委員会に提出しました。要請書を提出したのは、県内の教育関係者で作る「子どもと教育・くらしを守る徳島県教職員の会」と市民団体「ゆきとどいた教育をめざす徳島県連絡会」です。この日午後、2つの団体のメンバーが県教育委員会を訪れ、担当者に要請書を手渡しました。要請書では、新型コロナウイルスによる一斉休校を受けて延期が決まっている全国学力テストについて影響の大きさにかんがみ、延期ではなく中止とするよう文部科学省に要望すること、県が独自に行っているステップアップテストを中止すること、これらのテストへの対応や休校措置などについて市町村独自の判断を尊重することなどを求めています。県教委では現在、要請書の内容を精査するとともに、対応を検討しています。

なお、徳島県教職員の会は、3月23日に県内の全市町村の教育長に、「1年単位の変形労働時間制を導入しないよう求める要請書」を提出しました。( 変形労働・市町村教委に要請.docx )4月には、県教育長にも同様の要請書を提出する予定です。