活動報告

活動報告

臨時教員アンケート結果を県教委に提出

2月14日、臨時教員アンケートの集計結果を、県教委教職員課に提出しました。概要の説明をしながら、「採用審査の早期化取りやめは、多くの臨時教員が安心していると思います」など懇談しました。特に、「臨時だということで差別される」との訴えを読み上げ、このようなことが起こらなよう指導してほしいと申し入れました。県教委の担当者も内容に驚いていました。「アンケートの内容は、教職員課内で共有します」とのことでした。

0

来年度、採用審査早期化は実施しない

1月31日、県教育委員会は、2025(令和7)年度、教員採用の変更点を発表しました。文科省が、呼びかけていた採用審査の早期化(6/16基準日)は、実施しないことが分かりました(7/20筆記審査)。教職員の会では、早期化しないことを要求書で求めていました。また、臨時教員アンケートでも、早期化を望む声は少数でした。

 

0

徳島新聞 1月31日付で「臨時教員アンケート」が紹介される

25面に「採用審査1か月前倒し 臨時教員45%反対 教職員の会調査 賛成は11%」の見出しで、採用審査の早期化に対する臨時教員の声が紹介されています。

そのほかの、詳しいアンケート結果は、臨時教員のページをご覧ください。

0

徳島県教員採用講座 小学校二次審査対策講座 受付開始

以下のリンクで,「徳島県教員採用講座 小学校二次審査対策講座の受付」を行っています。8月4日15:00~8月8日15:00の間で受け付けます。

https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=DQSIkWdsW0yxEjajBLZtrQAAAAAAAAAAAAN__tWPRYhUQlU4VE1ZNE0zVFo1QlE5SUVBOEZSWldaNy4u

0

7/15 採用審査会場でビラ配布を行いました

本日、城南高校・城東高校で行われた教員採用1次審査で、教職員の会のビラ配布を行いました。配布したビラは、添付しています。→採用審査ビラ.pdf採用審査ビラ2訂正.pdf

・小学校受審者には、「2次審査対策講座」のビラも配布しました(下のビラ)。

 

0

要請書について県教委に要請 7/13

6月19日に県教委に提出していた「『臨時教員不足』を解決するための採用審査に関わる緊急要請書」についての要請を、7月13日に県庁で行いました。

県教委から「中長期的採用数の確保に向け、採用数の平準化に取り組んでいる。採用予定者を大幅に増やすことは困難」などの回答がありました。

教職員の会から「『臨時教員不足』は深刻な問題で解決しなければいけないとの認識はあるのか」との質問に「そのように認識している」と回答がありました。また、「臨時教員不足の原因は、定欠や定数崩しの非常勤を増やしたからでないのか」との質問には、明確な回答はなく、一般的に採用審査の受審者が減っていることなどを挙げ、受審者を増やす対策をしているとの回答がありました。しかし、今年度も受審者は減少しており、東京で採用審査をして広く県外に募集しても、徳島で教員経験を積んだ臨時教員が、他県で採用になって流出していることなどを指摘しました。時間不足となりましたが、今後もこの問題に引き続き取り組んでいきます。

 

0

「『臨時教員不足』を解決するための採用審査にかかわる緊急要請書」を県教委に提出

6月19日県教育委員会教職員課に、下の要請書を提出しました。

「臨時教員不足」解決のため、

1.来年度の採用予定者を大幅に増やすこと。

2.1月以降に2回目の採用予定者の決定を行うこと。

 を要請しています。下のpdfでもご覧いただけます。7月中旬までの回答を求めています。

採用審査緊急要請書6.19 提出版.pdf

0

後藤田知事の公開質問状回答に基づく要請書を提出(5/30)

後藤田知事に、知事選挙前の公開質問状の回答に基づき、要請書を提出しました。主な要請項目は下記の通りです。

1 回答のあった臨時教員不足の実態調査の実施についての留意点

2 定欠や定数崩しの非常勤講師を大幅に減らし、正規採用教員を大幅に増やすこと

3 臨時教員の待遇を改善すること

4 県独自の35人以下学級に必要な教員を県単教員として採用すること

5 今後県独自の30人以下学級の計画を立て、必要な教員を計画的に採用していくこと

6 増員した教員を活用し、ゆとりある教育が実現できるように、学校への教員配置を充実させること

など。詳しくは、下のpdfファイルをご覧ください。

知事用要請書.pdf

0

「ゆきとどいた教育をめざす徳島県連絡会」が、徳島県知事選挙立候補予定者に「公開質問状」を送付、記者会見

徳島県教職員の会も加盟する「ゆきとどいた教育をめざす徳島県連絡会」は、本日、「教育現場の多忙化を改善し、ゆきとどいた教育を実現するための公開質問状」を徳島県知事選挙立候補予定者4名に送付し、記者会見を行いました。

送付した「公開質問状」を添付します。ご覧ください。

徳島県知事選挙立候補予定者への「教育現場の多忙化を改善し、ゆきとどいた教育を実現するための公開質問状」.pdf

0

3月6日「臨時教員不足問題」についての緊急要請書を県教委に提出

「未配置・遅配置調査」の結果を受けて、緊急の要請書を作成し、県教委に提出・要請しました。

2.の「産休代替の先行配置」は、「文科省の通知に従って、活用に努めてまいります」という回答でした。このため、4月~7月の産休については、代替者が年度当初から配置されることになります。

0

補充教員の未配置・遅配置調査結果まとまる。

1月から2月にかけて実施した、未配置・遅配置調査の結果がまとまりました。

多くの学校に協力していただき、本当に感謝しています。ありがとうございました。

各校の補充教員未配置・遅配置の深刻な状態の一端が明らかになったと思います。*PDFファイルは下に添付

未配置遅配置調査結果.pdf

記述回答

未配置遅配置調査記述回答.pdf

0

2021年度 徳島県教育委員会への要求事項

 

 徳島県教職員の会は9月8日,徳島県教育委員会に対し,「(新型コロナウイルス感染症に関わり)多忙を極めている教育現場に必要な人や物を配置すること。また,報告文書・研修・教育委員会の訪問等,現場の負担になることを極力少なくすること。」など,67項目からなる要求書を提出しました。

 「要求書」(詳細は下記のpdf参照)の骨子は,下記のとおりです。

 ①教育条件の整備       ②教育委員会・学校の民主的なあり方

 ③教職員の待遇改善      ④臨時教職員の勤務条件改善

 ⑤教員採用制度の改善

     2021年度 徳島県教委への要求事項 .pdf

0

変形労働時間制を利用するか否かを決めるのは各市町村教委・各学校・各教員であることを、周知徹底する文書の速やかな発出を求める要請書

 徳島県教育委員会は2月25日に,「1年単位の変形労働時間制の実施について(通知)」(教教第729号 令和3年2月25日),「『休日のまとめ取り』のための1年単位の変形労働時間制に関するQ&A【令和3年2月時点】」などの文書を県内の市町村教育委員会教育長宛に発出しました。

 しかしながら、この文書の中には,一昨年の国会審議や昨年の徳島県議会審議の内容を踏まえていない部分が複数箇所(「通知」に1カ所、「Q&A」に2カ所)ありました。

 そこで,徳島県教職員の会は3月24日、徳島県教育長に「変形労働時間制を利用するか否かを決めるのは各市町村教委・各学校・各教員であることを、周知徹底する文書の速やかな発出を求める要請書」を提出し、早急に問題点を是正するよう求めました。なお、詳細については、添付文書をご参照ください。

   県教委への変形労働時間制問題での要請書.pdf

 

 

0

徳島県内の市町村教育長へのお願い(変形労働時間制問題)

 徳島県教職員の会は1月5日、昨年12月に変形労働時間制の導入を可能にする徳島県条例が成立したことを受け、徳島県内全市町村の教育長に、「公立学校への『1年単位の変形労働時間制』の導入について(お願い)」を送付しました。

「お願い」文書の内容は、下記のとおりです。

1.国会審議を無視した条例成立過程

2.変形労働時間制の具体的な問題点

3.変形労働時間制でなく、教育条件の整備で長時間過密労働問題を解決

4.「1年単位の変形労働時間制」を導入しないでください

詳細は、下記の添付文書をご参照ください。

◇ 公立学校への「1年単位の変形労働時間制」の導入について(お願い).pdf

0